Blog

Blog

『13回忌 in 上田』

先月3月末に長野のおばあちゃんは13回忌でした。

家に着いて早々にお墓参りに行ってきました。子供の頃から変わらない場所にあるお墓でしたが、なぜこんなに沢山あるのだろうと不思議に思っていました。

今回初めてそのベールをひも解くことが出来ました。


内の妻がお花を取り替えている奥のお墓が、僕が入るであろうお墓です。  それがこのお墓です。
 この家紋が入っているのが本家みたいです。
 光男先生がこまかく説明していますね!! 
今後、この小さい40cm位の20個以上あるお墓を1つにまとめていく方針みたいです。

 そしてこのお墓が一番古くて今から200年位前のお墓で江戸時代に商人として大もうけされたそうです。
いつも全部にお線香なにげなく置いていましたが、なんだか今回のお墓参りで謎が解けてすっきりしました。



keita 


一覧に戻る